夏待ち手仕事

7月のくろねこ定食
お魚のピカタ です
[,h300,w255]
チーズとバジルを入れた卵の衣で
ふんわり焼いたお魚に
今が旬のトマトをたっぷり使ったソースで召し上がれ
付け合わせのお野菜はズッキーニ
夏らしい一品に仕上がりました


梅雨恒例の梅仕事
[,h200,w155]
密やかに仕込んでいたんです
今年は大家さんのご好意で、梅の収穫もさせていただきました
[,h200,w155]
これがまた、楽しかったんです!!
いつもより大きく熟した実
4kgを梅干しに仕込み
2kgを梅ジュースに仕込みました

そして、梅ジュースが出来上がった日に
お向かいさんから立派なやまももをいただきました
おかげさまで 今年もふたつの自家製ジュースが出来上がりました
[,h300,w255]
去年は梅ジュースを熱処理し過ぎてしまい
やまももジュースだけがお店に出たので
このツーショットは久しぶりです
[,h300,w255]




今年も季節のものを作らせていただける事に感謝しています
お店の仕込みもあり、正直手間がかかる作業なのですが、何故か心穏やかに作る事ができるのです
私の毎年の楽しみなのです

大家さん、お向かいさん
ありがとうございます




手仕事が終わると、夏がやって来ます