おでんセンター

今月の定食 「ヨウフウオデン」です
「ヨウフウオデン」って言うと お客さんの顔が「?」となります
聞きとり難いですものね
「洋風おでん」です[,h200,w255]


チキンスープにローリエとセロリを入れた洋風のお出汁で
きんちゃく、ベーコン、トマトに白菜や大根をコトコト炊いてます
きんちゃくの中身もコーンやチーズをいれた練りもので洋風に
やっぱりおでんには玉子でしょ! 可愛らしくうずら卵を入れてみました
お熱いうちにどうぞ[,h225,w285]


昔住んでいた駅の周りには「おでんセンター」と呼ばれてるくらい
おでん屋さんがたくさんありました 
友達と夜遅くまで遊んで 小腹がすくとよく食べに行ったものです
四角い仕切りにたっぷりの具 煮詰まった出汁から立ち上る湯気と香り
あれもこれもと いつも食べ過ぎてしまうのでした
そういえば 生まれて初めて食べた“ちくわぶ”もそこででした
関東の人は好きみたいですね、ちくわぶ
こっちでは近所のスーパーでも売ってないですよね 
帰ってきてからは 食べることもないし、見たこともありません



木曜の10時からやってる キョンキョンのドラマ
私が昔住んでいた周辺なので いつも楽しみに懐かしく見ています
今は「おでんセンター」も もう無くなって
お洒落なカフェやお店 マンションなんかが立ち並んでいます
[,h300,w355]
「おでんセンター」も じゅうぶん粋でお洒落だったのになぁ