4歳です

カフェ・くろねこ 
11月25日 満4歳のお誕生日を迎えることができました
ご来店くださったみなさま ありがとうございます
[,h280,w400]

4年前勢いでオープンして 半べそかきながら始ったこのお店
オープン当初 ランチタイム以外は私ひとりで営業していました
お昼はお客さんがなんとか来てくれても 寒い夜は誰ひとり来なくて
お店のなかを何度も拭き掃除したり 年賀状を書いたり
ひっそりした店内で 不安な気持ちで時間をやり過ごしていました
たまに お客さんが3組も入ると 慌てて焦って
厨房で落ち込んだり泣いたりしたものです


友人や知人がお客さんを連れて来てくれて
一度立ち寄ってくれた方がお客さんを連れて来てくれて
今では“常連さん”と呼べるお客さんもできました



高校生だった彼女が進学で他県へ出て行ったり 
ひとりでお茶しに来てた女の子が彼と来るようになったり 
カップルだったふたりが結婚したり 子供ができたり
           [,h200,w255]


この4年のあいだに
どんどん変わっていくお客さんの過程や成長
それを厨房からのぞくことができる私は
幸せだなぁ、そう思います


私自身はオープンの頃と変わらず 慌てたり焦ったり
半べそかきなんですけどね


[,h200,w255]

猫の4歳は 人間年齢で言うと31歳だそうです
まだまだ振り返るのは早すぎますね
働き盛りのくろねこ 
5年目からも 頑張りますよ



[,h200,w300]
愛すべき お客さまに心から感謝して
「ありがとうございます」
そして
「これからも どうぞよろしくお願いします」