まだまだ暑い日は続く

お盆期間 たくさんのご来店ありがとうございました
[,h200,w255]
せっかく来て下さったのに 満席でお断りしてしまったお客さま
ごめんなさい
お席が空くまで 暑いのに 外でお待ちくださったお客さま
ありがとうございます

狭い店内ですが 楽しんでくださったでしょうか?
ゆっくりしていただけたでしょうか?



お盆前にスタートしました
新しいランチ「おはしで食べる くろねこ定食」
[,h200,w250]
今月のメインのひと皿は 国産鳥もも肉の白ワイン煮込み です
お膳にのったお惣菜たちは
なすの揚げ出し や お豆や切干大根のマリネ
きのこのキッシュ風オムレツ
冷やしとうがんのえびあんかけ 
ゴーヤのナムル  などなど
[,h200,w250] 
その日 その時々に仕入れに行って 色の良い季節のお野菜でこしらえています
地元で採れたお野菜 や 産地がわかるものを選んでいます


今まではレギュラーメニューだったので
あまり 献立に悩む という事がなかったのですが
「くろねこ定食」が始ってからは
料理本をひっぱり出してきたり 素材と素材の組み合わせを考えたり・・・

好き嫌いもあるし
人それぞれ 味付けの好みもある
いろいろなお惣菜を作るのは なかなか難しいものですね

365日 家族のご飯を作る世の中のお母さんはすごいな〜〜
と改めて 実感しています



  
厨房にさがってきた お客様の召し上がられたお皿を洗うとき
なにひとつ残っていない状態を見ると
飛び上がるくらい嬉しいのです
大袈裟かもしれませんが
「ああ、私は これを見る喜びだけで 明日もご飯が作れる」
心からそう思います

きっと お母さんたちもそんな気持ちなんだろうな


たくさんのお客さまのお皿が からっぽになるように
愛情を込めた 美味しいものを作りたい


頑張りますね
[,h200,w255]