冬来たりなば春遠からじ

毎日寒いですよね
冬なんだから当たり前ですが・・・
足のしもやけが出てくるこの寒い季節、やっぱり私は苦手です


そんな苦手な季節でも、楽しみにしていた事がありました
昨年の夏に漬けた梅干[,h200,w200]

「お正月が過ぎた頃に塩がなじんで食べ頃になる」
梅干作りの教科書にそう書いてあったので
楽しみに苦手な冬を待っていたのです
[,h150,w155]

くろねこの庭にある梅の木の実から作った梅干も
[,h150,w200][,h150,w200][,h150,w200]
今日作ったマーマレード
正真正銘 Made in くろねこ
大家さん、ありがとう
季節を感じる手作業ができるのもこの場所でお店をさせてもらってるから


もう少しすれば梅の木にも新しい蕾がふくらんでくる
みかんの木にも花が咲く


冬来たりなば春遠からじ


そういえば
お客さまからも春のような報告をたくさんいただいてます
「結婚します!」「子供ができたんです!」
あったかくなる嬉しい知らせ


寒いけれど、春はやってきているようです