始まりと、

お店をしていると お客さんの
始まりに出会う事がたくさんあります


結婚しました

赤ちゃんができました


たくさんの幸せな始まりを
知らせてもらえます
[,h200,w255]
でも
お店を続けていると お客さんの
終わりに出会う事もあるのです



大阪から来てくれるご家族
お父さんにお母さんにおばあちゃん

「物忘れが酷くなってきてるんやけど、ここに来ると笑顔になって
嬉しがるんよ」
ニコニコ笑顔の可愛いおばあちゃん
くろねこを気に入ってくれて
志摩に来ると必ず寄ってくれる


昨日、久しぶりにやって来てくれました
お父さんにお母さんに…
「あれ?おばあちゃんは?」
「5月に亡くなったんよ」

[,h200,w255]

月日が流れる と言うことは
こう言うことなのかもしれない


いくつかの寂しい知らせもやってくる
始まりばかりじゃない


前の家のおばあちゃん
猫の写真集を届けてくれた、あの方
うちのお店が好きだと 何度も言ってくれた奥さん


私は
もう会えなくなってしまった
お客さんの顔を思い出す
たくさん たくさん 思い出す


住んでいる場所も フルネームすらも
知る事がなかった
お店のお客さん


思い出すことが
私にできるお悔やみ



天国でも笑顔で
お気に入りのお店が見つかりますように

[,h255,w325]