仕込みの合い間の仕込み

この時期ならではの梅干仕込み
梅干つくりはまだまだ新米の私
1年のブランクをあけて 今年梅干作り2年生となります
先にお客さまからいただいた完熟梅は手軽にジップロックで漬けております
[,h185,w200]
良い具合に梅酢があがっていますよ
これは白干し(赤紫蘇を入れないでそのまま干すのです)にするつもり
大家さんからいただいたくろねこガーデンの梅
まだまだ青かったので追熟させて[,h150,w185][,h200,w225]
お休みの今日は下処理を終えて塩漬けしました
手間がかかりますが、桃のようなあまい香のなかの仕込みは楽しいものです
「手塩にかける」ってこのこと言うのかな?
夏みかん 美味しく実をいただいた後のお楽しみ
マーマーレード[,h150,w200]
手塩にかけて作ったものはとても愛おしいものです


おしらせにもUPしましたが。。。
6月20日の日曜日のくろねこはキャンドルナイトですよ
いつもよりロマンティクなくろねこの夜を
愛おしい方とご一緒にお過ごしくださいね[,h150,w185]